Defi DSSC  From OPTION2 TOP > web マガジン > パーツテスト バックナンバー > RECARO TS-G Limited/RS-G Limited
バックレストのアングルが異なる 2タイプの新作は シルビア、RX‐7などの 国産スポーツにベストマッチ! RECARO TS-G Limited/ RS-G Limited
レカロの新世代フルバケットシート2タイプが、D1グランプリ第6戦・富士スピードウェイにて発表となったよ。まずは限定バージョン“Limited”を、それぞれ150脚ずつ販売。このファブリック(生地)デザインのモデルが入手できるのは“今だけ”だ!
世界のレカロが“日本のレカロ”に
開発をゆだねた日本発の世界モデル!!
 新たにリリースされた2タイプのフルバケは、どちらもレカロの本国(ドイツ)ではなく、レカロジャパン主導で開発されたもの。だから、従来のレカロシートよりも日本人体型にフィットするデザインになっているし、国産2ドアスポーツの狭い車室内でも余裕のある設計になっているんだ。
 さて『TS‐G』と『RS‐G』というふたつのモデル、パッと見でちがいがわかるかな?
“ツーリングスポーツ‐グラスファイバー”を意味するTS‐Gは、バックレストがカクッと折れたような形状で、アングルが大きくついているのが特徴。座ってみると、従来のフルバケよりもかなり背中が寝たカンジになるんだ。これによって、アイポイントがかなり下げられているんだよね。だから、シルビアやRX‐7などの天井が低いクルマに取り付けても、じゅうぶんなヘッドクリアランスが確保されるんだ。
 いっぽう“ラリースポーツ‐グラスファイバー”を意味する『RS‐G』のバックレストは、レカロの超定番フルバケ『SP‐G』とおなじ系統の設計。
 2タイプに共通のスペックとしては、SP‐Gよりも33mm低いヒップポイント、日本人体型に合わせたナローなショルダー幅(550mm)、3インチハーネスもスルッと通せるベルトホールなどが挙げられるよ。また、キビしいヨーロッパの保安基準にいち早く適合させるなど、安全面にも配慮がなされているんだ。
 今回紹介した限定バージョンは、各150脚ずつの数量限定販売となり、売り切れ必至。もし、すでに売り切れちゃっててもご心配なく。現在レカロでは、生地のデザイン(配色や素材の組み合わせなど)のみを変更したタイプを準備中で、こちらは限定なしの標準販売モデルとなる。年明けにお目見えとなりそうだ。
 
TS-G
RS-Gと比べて、バックレストがカクッと大きく“くの字”のように曲がっているのがわかるかな。座ってみると、かなり寝た感じ。これによってアイポイントを低くし、カラダの重心も低い位置にもってきているんだ。
RS-G
TS-Gと比べて、バックレストの折れが少ないのがわかるかな? 実際に座ってみると、上体がしっかり起きたスタンディングポジションになる。レカロの定番フルバケSP-Gと、バックレストの形状はほぼいっしょだ。
   
2タイプとも、座面のおしりの部分が落ち込んだデザインになっているんだ。これによって、ヒップポイントがSP-Gより33mmもローポジション化されている。腰を包み込むようなホールド性が得られ、クルマの挙動もカンジやすい。 2タイプ共通で、新しい形状のベルトホールを採用。3インチハーネスをすんなり通せるようにと設計された。いままでは縦方向にしたりしてムリヤリくぐらせていたアジャスター部分も、この形状なら苦労なく通すことができる。
   
TS‐G、RS‐Gとも、ショルダー幅が日本人にあわせてナロー化されていて、ホールド性が向上している。また、サポート性を失わずに、ウデを大きく動かす操作にも支障のないような、新しいショルダー形状が採用されているんだ。    
走り屋出身のGTドライバー シャーク井入のインプレコーナー
見て見て!!
ヘルメットをかぶっても
天井に当たらへんねん♥
シフトチェンジや
サイドの操作も
スムーズにできたで♥
   
おーっ、
背もたれが寝とる〜
遠くまで見通せる視点やねー♥
「シルビアとか2ドアスポーツの室内って、セダンよっか天井も低いし幅も狭いやん。そこへバケットシートを付けると、ヘルメットが天井に当たるし、ドアとのクリアランスもあらへんし、動きづらいし‥‥って不満に思ってたんよね。それがみごとに解消されとったんでビックリや〜。ヒップポイントが下がってるってことで、腰まわりのフィットがええカンジやねん。走っててラクやし、クッションもえぇ感じやね。硬さはカンジないし、グニャグニャもしてないねん。肩幅が狭くなった点については、SP-Gと比べると自由に動かしづらくなったよーな気もするな。そのぶん、ホールド性があがってますんで、メッチャ日本人体型のボクにはぴったりやけどね」
有名チューナーのミニミニインプレ!
この弾力性のあるクッションが好き!オレの太いモモがいいカンジで沈んでペダル操作がしやすいんだよ。

ストリートスペシャル ガレージ八幡

森田さん
コンパクトな設計だからS2000に付けたらジャストフィットじゃないかな?

三重 トップフューエル

平野さん
 
問い合わせ:レカロコール 0800-919-5881 http://www.recaro.jp/   ○ このページの先頭へ