OPTIONムービーチャンネル TOP > ムービーコンテンツ > Night-Pager COLUMN SHIFTER
 
ムービーを見る ※ムービーをご覧になるには「Macromedia Flash Player 8」が必要です。持っていない方はこちらから。
 

約1年前に、ここでも紹介したナイトペイジャーのパドルシフター。あちらは純正ステアリングにATのシフトチェンジスイッチが内蔵されている車種に対し、社外ステアリングに交換してもステアリングを握ったまま、かつF1のようなパドルを使ったシフト操作ができるようにしたもの。今回紹介するコラムシフターは、ステアリングコラムカバーにパドルをセットすることで、純正ステアリングのままでもパドル操作を楽しめるようにしたタイプ。つまり、純正ステアリングに装備されたオーディオのスイッチやエアバックなどを、そのまま残せるってわけ。

価格:4万2000円〜4万7250円
対応車種:E51/RB1/AZR60/PZN50 (Z33/V35/X120開発中)
問い合わせ:ナイトペイジャー 03-3750-7986
 

GENDOU-MISSILEという走り屋チームのリーダーを務めるクミコちゃん。愛車のBNR32(935R←クミコアールと読む)で、現在ドラッグレースに奮闘中だ。JDM-OPTIONで自身のブログも公開中。ほぼ毎日更新しているので、そちらもヨロシク!
 
1  次のページ
 
 

スロットルの開きかたのちがいを目で確認
パドルシフターは社外ステアリング専用ということもあり、アルミ製でレーシーな雰囲気だった。それに対し、このコラムシフターはステアリングコラムカバーに装着するタイプ。純正ステアリングのままでの取り付けを想定していることから、見ためや質感を純正風にこだわったとのこと。パドル裏面と台座は樹脂製となり、コラムカバー同様のシボ加工を施すこだわりぶりだ。また、車種ごとにウインカー&ワイパーレバーとの位置関係についても最適化されているぞ。
 
ムービーを見る
 
純正コラムカバーと同じ樹脂製&シボ加工により後付け感をなくしつつも、台座裏には凹デザインを施して、さりげないアクセントがつけられている。フィッティングもバッチリで、操作時の剛性感も高い。
 
ウインカー&ワイパーレバーとのクリアランスを考え、パドルは下側へと伸びる形状に。ステアリングからの距離や角度も握りやすい位置となるよう、車種ごとに専用設計されているのだ。
 
コラムカバーへの装着となるので、パドルはステアリングと一緒に回転しない固定式。ちなみに、F1マシンなどレーシングカーではステアリング連動の回転式だけど、市販のフェラーリは固定式なんだな。
   
 
 

スロットル全開までの到達時間をグラフでチェック
右パドルのプラス(+) &左パドルのマイナス(−)表示には、それぞれLEDランプを内臓。パドルは固定式なので、ステアリングを切ったときにパドル位置がわからなくなる、なんてことはないと思うけど、これによって車内が暗い夜間走行においても、パドルの位置がわかりやすくなっているのだ。また、LEDランプだけにインテリアのドレスアップにも効果テキメン。LEDのカラーは3色用意されているので、自分好みのLEDでカラーコーディネイトも楽しんじゃおう!
 
ムービーを見る
 

レッド
 

ブルー
 

オレンジ
  LEDランプの設定カラーはレッド、ブルー、オレンジの3色。で、何色にするかは注文時に指定することが可能。ほかのイルミネーションカラーに合わせたり、好きな色にして目立たせるのもいいよね。
 
 
 
  写真はオデッセイ・アブソルートの赤色照明に合わせて、レッドLEDのコラムシフターを装着したもの。ノーマルと言われても違和感ないし、それでいてドレスアップ効果も高い。もちろん、夜間の視認性も◎。
 
 

アクセルワークとのダイレクト感を体感
標準では白になるパドルレバーだけど、じつはフロントパネルがネジどめになっており、なかのシートを交換することができる。ナイトペイジャーのホームページからパドルレバーの型紙をダウンロードして、自分の好きな色や柄のシートにその型紙を合わせ、カッターなどで切ればOK。もっと純正っぽくさせたいなら黒系にしてパドルを目立たないように、カーボン柄にすればレーシーに、ほかのパネル類に合わせてウッド調に、というように楽しみ方は自在なのだ。
 
ムービーを見る
 
 
ダウンロードした型紙を使って好きなシートにアウトラインを引き、その線に沿ってカッターやハサミで切っていく。ちなみに、LEDランプ用のプラス(+) & マイナス(−)表示部も切り抜く必要があるぞ。
パドルレバーのフロントパネルは3つのネジでとめられているので、プラスドライバーを使ってこれをはずす。装着状態でも、使う工具によってはパネルをはずせるけど、装着前のほうが作業しやすいよ。
   
 
フロントパネルをネジで固定すれば作業は終了。この際、ネジをきつく締めすぎるとパネルが割れてしまうので注意しよう。ところで、クミコがハート柄を選んだときはどうなるかと心配したけど、これって意外といいかも!?
 
フロントパネルをはずすと白いシートがはさまっているんだけど、これはそのまま使用。この白いシートを下に敷くことで、LEDランプがプラス(+) & マイナス(−)表示部以外から透けないようにできるんだ。
 
アルミプレート
価格:8800円


コラムシフター用の着せ替えシートとしてアルミプレートも設定。こちらは、プラス(+) & マイナス(−)表示が刻印されているタイプでLEDランプは点灯しない。交換はフロントパネルと白いシートを使わず、そのままアルミプレートをネジどめするタイプだ。
 
 
1  次のページ