MOVIE REPORT
ムービーを見る

ボンバーネットワークニュース:BNN EPISODE 9

スケートリンクをクルマが走る!? 氷上試乗会レポート

場所:新横浜スケートセンター

スケートリンクをクルマが走る!? 氷上試乗会レポート in トーヨータイヤ新スタッドレス発表会

今回BNN取材班がやってきたのは、トーヨータイヤの新しいスタッドレスタイヤ「Winter TRANPATH MK4(ウィンター・トランパス・エムケーフォー)」の発表会。しかし、これがただの発表会じゃない。会場となったのは神奈川県横浜市にある新横浜スケートセンター。なんとここで、同製品の発表をかねて体験試乗会をやってしまおう! という前代未聞の発表会が行われたのだ。いくらスタッドレスタイヤとはいえスケートリンク、つまり正真正銘100%アイスバーンの上で本当にクルマが走れるのか? そんな疑問を解決するため、またもやボンバーやまもとが体を張ってレポート。衝撃の映像をとくとご覧あれ!

これが氷の上でも走れるタイヤだ!

Winter TRANPATH MK4
ウインター・トランパス・エムケーフォートリプルレッド構造
360°サイプ
アウト側に360°サイプを採用。アイス路面で、360°あらゆる方向に優れたエッジ効果を発揮します。
ブレーキングサイプ
幅方向と周方向を向き合わせた細かき波形のサイプが、減速・発進時にタイヤ表面に起こるブロックの倒れ込みを最大限抑え、路面に確実なトラクションを伝えます。
3Dミニバングリップサイプ
幅方向と周方向を向き合わせた細かき波形のサイプが、減速・発進時にタイヤ表面に起こるブロックの倒れ込みを最大限抑え、路面に確実なトラクションを伝えます。
スラッシュスリット
凹凸型のスリットをインサイドとアウトサイドに設定。スリットがシャーベット路面で効果的に排雪を行います。
ウィンター・トランパスは、ミニバン専用タイヤで定評のある「トランパスシリーズ」のスタッドレス版。
ウィンター・トランパスもまた“ミニバン専用”というだけあり、高剛性のサイドウォールに代表されるミニバン特有の“ふらつき”を軽減する技術を継承しているのが特徴。そして、そのシリーズの4代目にあたるのがこのMK4だ。
また、このMK4ではスタッドレスタイヤとしては初となる新技術「トリプルトレッド構造」を採用。これは、タイヤのイン側とアウト側でちがうコンパウンドを使用することで、直進からコーナリングまで全てのシーンでグリップを発揮できるよう考案された技術だ。
そのほかにも、あらゆる方向にエッジ効果を効かせ、アイス路面でのグリップ力を発揮させる「360°サイプ」や、細かい波形の切れ目がブロックの倒れ込みを抑えて、減速や発進時に高いトラクション性能を確保する「ブレーキングサイプ」など、様々な新技術が盛り込まれている。

スケートリンク試走会全国で実施

今回お届けしたレポートと同様の試走会が、全国5つのスケートリンクで開催されるぞ。
参加希望者は下記リンク先の応募サイトから申し込むことが可能。
スケートリンクを走る快感をぜひ体験しよう!
TOP

トピック一覧

ボンバーネットワークニュース:BNN EPISODE 9 スケートリンクをクルマが走る!? 氷上試乗会レポート