OPTIONムービーチャンネル TOP > ムービーコンテンツ > YUPITERU Super Cat YERA SCN-20RD

ムービーを見る ※ムービーをご覧になるには「Macromedia Flash Player 8」が必要です。持っていない方はこちらから。

ムービーを見る
レーダー探知機やエンジンスターター、カーセキュリティメーカーとしておなじみのユピテルから、カーナビゲーションとレーダー探知機をドッキングさせたニューモデルが登場! いや、ユピテル製だけに、レーダー探知機にカーナビ機能がくっ付いたって言ったほうがいいかも? なんにせよ、カーナビとレーダー探知機といえば、快適ドライブに欠かせない2大アイテム。それがひとつになって、しかもカーナビもレーダー探知機も簡易的なものではなく、どちらもしっかりとした機能を持っているというのだから、クルマ好きなら気になるってもん。じっさい8月30日の発売以来、バックオーダーをかかえているほど大好評なんだとか。そんな注目の『イエラSCN-20RD』をソッコーCHECKだ!

価格:オープン
問い合わせ:ユピテル 0564-45-5599


GENDOU-MISSILEという走り屋チームのリーダーを務めるクミコちゃん。愛車のBNR32(935R←クミコアールと読む)で、現在ドラッグレースに奮闘中だ。JDM-OPTIONで自身のブログも公開中。ほぼ毎日更新しているので、そちらもヨロシク!
 
1  次のページ
 

コンパクトボディにカーナビ&レーダー探知機能を搭載
ヨコ104mm×タテ78mm×厚さ22mmというコンパクトボディに、本格的なカーナビ&レーダー探知機能を搭載。コンパクトと言っても、3.5インチという画面は視認性もバッチリだ。また、バッテリー(約4時間稼動可能)とGPSアンテナを本体に内蔵しているのもポイント。つまり、持ち運びができ、家でパソコンを見ながらの地図検索や、徒歩での使用もOKとポータブルナビとしても使えるってわけ。専用スタンド&クレードルを使った取り付けは、カンタンでスッキリした装着を可能にしているよ。
ムービーを見る
取り付けスタンドの固定は、設置したい場所に置いてレバーを倒すだけ。こうすることで吸盤内の空気が抜けて、しっかり固定できるのだ。なお、シボ加工されたダッシュボードなどに取り付けるときは、付属の粘着マットや取り付け補助板を使うと、確実に固定できるぞ。
本体へのシガー電源、レーダー探知用のレーダー/無線ユニットは、専用クレードルを介して本体へと供給される。つまり、本体は携帯電話を充電器に載せるような感じで、クレードルに置くだけでイイってこと。配線もスッキリできて、取り付け&取りはずしもカンタンなんだな。
カーナビの検索機能的には申しぶんないんだけど(ポイント3を見てね)、場所によってはパソコンで調べて‥‥というほうが便利なときもあるよね。それに目的地から駐車場までが遠い場合、クルマを降りてからナビして欲しいときも意外と多い。それを実現するのがポータブルナビなのだ。
 
 

47種類のターゲットを識別して表示&音声&光でお知らせ
レーダー探知機能としては、GPSが24、無線が14、レーダー波3、ベストパートナー(緊急車両)6と、合計で47のターゲットを識別。これはユピテルのレーダー探知機において、最上位モデルに匹敵する(現ラインナップでの最高は50識別)高性能っぷり。自動ドアなどが原因で発生する誤警報も、自動的に低減してくれるなど学習能力も高いぞ。また、レーダースコープ表示では、ターゲットの接近と通過をリアルに楽しく表示。音声と本体左右のアラームランプも点灯して、注意を促してくれるのだ。
ムービーを見る
これがユピテル独自のレーダースコープ画面。ターゲットを識別すると、その位置をポイントで(最大100ターゲット)、その種類とターゲットまでの距離を文字で知らせてくれるぞ。レーダースコープ表示は、ユピテルのほかの製品でも採用されているけど、ここまでの大画面はイエラシリーズだけなのだ。
 
・ループコイル
・LHシステム
・新Hシステム
・レーダー式オービス
・トンネル出口ターゲット
・取締エリア
・検問エリア
・交通監視システム
・Nシステム
・交差点監視ポイント
・事故多発エリア
・警察署
・道の駅
・信号無視抑止システム
・サービスエリア
・パーキングエリア
・ハイウェイオアシス
・ハイウェイラジオ受信エリア
・駐禁最重点エリア
・駐禁最重点路線
・駐禁重点エリア
・駐禁重点路線
・有料駐車場
・高速道制限速度
・カーロケ無線
・取締無線
・取締特小無線
・デジタル無線
・ヘリテレ無線
・レッカー無線
・署活系無線
・消防無線
・消防ヘリテレ無線
・新救急無線
・JH無線
・W.I.D.E./警察電話
・警備無線
・警察活動無線
・ステルス波
・通常レーダー波
・Iキャンセル告知
・並走追尾注意
・すれ違い注意
・取締注意
・検問注意
・カーロケ遠近識別
・カーロケ圏内/圏外識別
 

本格カーナビ機能で住所は番地検索まで対応
検索は番地まで対応の住所、819万件以上を登録した電話番号、駅名やジャンル別の施設、郵便番号、周辺、100件登録できるお気に入り、画面をスクロールさせる地図上から、ルート探索は推奨、有料優先、一般優先から、設定時間による昼と夜モード表示、高速道路入口などの分岐点は3D画面で案内、オートリルート機能付きなど、カーナビ機能は本格的。さらに駐車禁止監視エリアを色別で表示するという、ユピテルならではの機能も搭載。もちろん、カーナビ画面にしていても、レーダー探知は文字とアイコンで表示してくれるから安心だ。
ムービーを見る



駐禁監視エリアの重点度によって地図上に色別で表示すると同時に、最寄の駐車場も案内。昼・夜モードはオートにしておくと、6時〜19時が昼の色、19時〜6時が夜の色に自動で切り替わる。ハイウェイ表示では2画面表示も可能で、サービスエリアやインターチェンジまでの距離を表示することもできるぞ。



 
各操作は、誰にでも扱いやすいタッチパネル式を採用。モニターが3.5インチもあり、メニューボタンも大きいから、指でもほかのボタンを押すことなく、カンタンに操作できるよ。
   
 
  1  次のページ