OPTIONムービーチャンネル TOP > ムービーコンテンツ > PIAA Three Stage H.I.D.
 
ムービーを見る ※ムービーをご覧になるには「Macromedia Flash Player 8」が必要です。持っていない方はこちらから。
 

ムービーを見る
H.I.D.照射光の明るさを45W、35W、25Wの3段階でコントロールできるようになると同時に、色温度まで変更。実用性が高いだけじゃなくドレスアップにも最適で、H.I.D.ユーザーならぜひとも手に入れたい画期的アイテムだ。そんな3段階切り替えに必要なのが、『スリーステージH.I.D.バラストキット』と『スリーステージシステム専用スイッチ』。それぞれ別売りでの設定になり、バラストキットのみでの装着なら45W、35Wの2段階切り替え(車内からは不可)、専用スイッチも装着することで車内からの3段階切り替えが可能になる。ちなみに、今回は純正H.I.D.用を中心に紹介するけど、汎用H.I.D.用のバラストキットも設定しているぞ(オープン価格)。

純正H.I.D.装着車専用
Three Stage H.I.D.バラストキット
価格:
7万1400円

Three Stageシステム専用スイッチ
価格:オープン
問い合わせ:ピア スポーツ部 03-3413-3331
 

GENDOU-MISSILEという走り屋チームのリーダーを務めるクミコちゃん。愛車のBNR32(935R←クミコアールと読む)で、現在ドラッグレースに奮闘中だ。JDM-OPTIONで自身のブログも公開中。ほぼ毎日更新しているので、そちらもヨロシク!
 
 

車内からスイッチひとつで簡単コントロール
『スリーステージH.I.D.バラストキット』を装着することで、エンジンルームにあるコントロールユニットの脱着により45Wと35Wという光りの明るさ&色温度を2パターンで切り替え可能に。それだけでも画期的なのに、さらに『スリーステージシステム専用スイッチ』を装着すれば45W、35W、25Wの3パターンを車内からスイッチひとつで操作できるというのだから2重の喜び♥ もちろん、純正H.I.D.のまま切り替えることができ、45Wに電力を上げてもバルブが壊れるような心配は一切ないのでご安心を。
 
ムービーを見る
 

 

 

  スイッチは45Wハイパワーモードのときに『POWER』、25Wドレスアップモードのときに『DRESS』のランプが点灯して、どの設定になっているかを知らせてくれる。ちなみに、35Wは純正H.I.D.の電力と同じになるので、ランプはつかないというわけ。
 
  写真の白いカプラーでつながっているのが、電力を45Wに引き上げるためのコントロールユニット(バラストキットに付属)。これを取りはずすと35Wになるよ。そして、ここに専用スイッチを接続することで、室内からの3段階切り替えが可能になる。
 
 

明るさ重視、ベストバランス、ドレスアップの3モード機能搭載
明るさ重視のハイパワーモード(45W)、運転しやすい照射光のベストバランスモード(35W)、蒼白光でクルマを美しく演出できるドレスアップモード(25W)の使いわけが自由自在! H.I.D.バルブはワット数が高くなるとそれだけ明るくなるけど、そのぶん寿命が短くなってしまうというデメリットもある。逆を言えば、そこまでの明るさを必要としない場合は、25Wで走行すればH.I.D.バルブの寿命を延ばすこともできるってこと。これも実用性が高いポイントのひとつだね。
 
ムービーを見る
 

今回のテスト車両はV35スカイライン。H.I.D.バルブはPIAAの純正交換タイプを装着しているぞ。ということで、完全なノーマルにくらべると、ちょっと蒼っぽい白い光りに。これを基準に、明るさを約30%アップしたのがハイパワーモード、約40%ダウンしたのがドレスアップモードだ。
 

ドレスアップモードは蒼みが強くなり、文字どおり夜のドレスアップに最適なモード。ワット数が下がるぶん、ちょっと暗くなるけど、それでもハロゲンバルブにくらべたら明るいのだ。さらに、消費電力を抑えられるのでH.I.D.バルブのロングライフ化にも有効なモードになるぞ。
 

ハイパワーモードは、とにかく明るい! これなら、ハイビームまでは必要ないけど暗い道、たとえば照明設備のない高速道路なんかでも、夜間の視界を確保してくれるはず。また、ワット数をあげることで色温度も変化。35Wよりも、蒼みが抜けた明るい白って感じの色になる。
 
 

純正H.I.D.にも最小限の加工で装着可能
クミコが左手に持っているのが純正H.I.D.バルブで、右手が後付け(汎用)タイプのH.I.D.バルブ。スリーステージH.I.D.バラストキットは、純正用と後付け用をそれぞれ用意しているから、ほとんどのクルマに装着可能。純正用には、装着時の加工を最小限に抑えた専用ハーネスも付属されているぞ。ただし、H.I.D.には2万Vもの電流が流れることになるので、安易に自分で取り付けるのはキケン。基本として、取り付けは専門ショップにお願いしたほうが確実だ。
 
ムービーを見る
 
写真はRB系オデッセイのヘッドライトに、『スリーステージH.I.D.バラストキット(純正H.I.D.装着車専用)』と『スリーステージシステム専用スイッチ』の装着図を表したもの。とうぜんだけど、専用スイッチはエンジンルームから車内に引き込む必要があるぞ。
 
純正用のバラストキットには、ヘッドライト側への加工を最小限に抑えた専用ハーネスを付属。カプラーを取り外すことができ、あけるための穴を小さくできるのだ。こうすることで作業性がいいのはもちろん、雨水などからの防水性も高くなっているってわけ。
 
 
ムービーを見る
 
蒼白い光りの25Wはドレスアップに、
明るくて見やすい45Wは暗い場所に◎
シチュエーションで
使いわけられるのがいいですね!
 
 

『超TERA 4500』という、LEDバルブをPIAAさんからゲット!! 従来のLEDの18倍以上という圧倒的な明るさと4500K(ケルビン)の蒼白い光りで、こちらも大人気のアイテム。H.I.D.装着車のポジションランプに最適だぞ。「欲しい!」と思ったキミは、ケータイOPTから応募してね!!
 
  ○ このページの先頭へ