TOP > ムービーコンテンツ > OPTIONムービーチャンネル バックナンバー > BLITZ i-Burner SPARK LIGHTS

OPTIONムービーチャンネル
ケータイOption x J.D.M. OPTION コラボ企画発動!

ムービーを見る ※ムービーをご覧になるには「Macromedia Flash Player 8」が必要です。持っていない方はこちらから。
 
前のページ    4
 

ポイント解説編
ムービーを見る
ポイント解説編
ムービーを見る
※ムービーをご覧になるには「Macromedia Flash Player 8」が必要です。持っていない方はこちらから。
ストロボとなると、取り付けるためには穴あけなどの加工が必要になるものが一般的だけど、『アイバーナー・スパークライツ』は純正のポジションやフォグランプなどの穴をそのまま使って装着するタイプなので、基本的にはボルトオン装着が可能。ということで、クミコがDIYで取り付けに挑戦。なお、今回は撮影のためにヘッドライトユニットをはずして作業したけど、ノーマルバルブ(ポジション球)をそのまま交換できるなら、はずす必要はないよ。
 
アイバーナー・スパークライツ取り付け手順

まずは『アイバーナー・スパークライツ』を装着するところの、ノーマルバルブを取りはずす。今回はポジションランプに取り付けることにしたので、ノーマルポジションをはずす作業からスタート。
 
ストロボバルブの装着には、ユニット内に45mmの奥行きスペースが必要。ということで、付属のバルブ用ゲージで確認する。レンズまでのクリアランスが大きすぎると、バルブ用ゲージをユニット内に落としてしまうので注意しよう。
 

ストロボバルブは付属のアタッチメントで固定。これには15φ、18φ、20φ、26φの4種類プラス、15φと26φに硬めのタイプ(オレンジ色)が用意されている。基本的には黒を、それではガタがあるようならオレンジを使おう。
 
アタッチメントは、ポジションやフォグなど、それぞれの装着するバルブ穴の大きさに合わせて、ピッタリのサイズをチョイスする。基本的には、用意されている4サイズのどれかで装着できるようになっているぞ。
 

使用するアタッチメントが決まったら、付属のバルブ用両面テープをバルブ側に貼り付け、アタッチメント側の凹とバルブ側の凸を合わせてアタッチメントをバルブに通し固定する。このとき、バルブ管を手で触らないように注意。
 
アタッチメントをセットしたストロボバルブをバルブ穴にさし込む。ストロボバルブは、しっかりと固定されながらも着脱できるので、ノーマルに戻したりするのも簡単。イベントのとき以外はノーマルで‥‥という使い方もできるってわけ。
 

ドライブユニットは、エンジンルーム内であまり高温にならず、雨水が入り込まない場所に設置する。固定には付属の両面テープか、タッピングビス(M4の下穴を開けて使用)、もしくはタイラップを使用。今回は、両面テープを使ったよ。
 
専用コントローラーを付属の両面テープで台座と固定し、運転のジャマにならない場所に取り付ける。で、サービスホールを使って、配線をエンジンルームへと引き込む。この配線の引き込みが、一番レベルの高い作業になるぞ。
 

左右のストロボバルブはメインハーネスを介して、またコントローラーの配線をそれぞれドライブユニットに接続。同時にイグニッション電源とアース、スモールと連動させるためのポジションランプへの配線もつなぐ。
 
ストロボバルブやドライブユニットがしっかりと固定されているか、LED&ストロボの点灯、コントローラーでのストロボ調整ができるかどうかを確認して作業は終了。配線の引き込みなど、ちょっと苦労するところもあったけど、クミコにも装着できました!
 
クミコのお・ね・だ・りタイム

本企画2回目の登場となるブリッツから、またまた読者プレゼントをいただいちゃいました! ま、クミコのピースサインは、「2名様プレゼント」と「2回目のプレゼント」両方を表しているわけで‥‥。とにかく「オーナーズミーティングやサーキットなど、イベントで目立っちゃってくださいね。ただし、くれぐれも公道ではストロボを使わないように」とブリッツ小林サン。欲しい! というキミは、ケータイOptionから応募してね!!
 
前のページ    4