TOP > ムービーコンテンツ > BNN バックナンバー > 後席シートベルトの必要性を実車衝突テストで検証!!

後席シートベルトの必要性を実車衝突テストで検証!! From JDM-OPTION [2007.5]
BNNボンバーネットワークニュース
後席シートベルトの必要性を実車衝突テストで検証!!in JAFユーザーテスト
ウゥァ〜
リヤシートの乗員は
どうなっちゃってるんだぁ〜
クルマに乗ったら、シートベルトを着用する。これ当たり前のことなんだけど、リヤシートでもシートベルトを締めるかな? 道交法ではリヤシートのシートベルト着用は義務化されていないから、ほとんどのひとは締めていないはず。ところが、交通事故の被害軽減策として「後席シートベルトの着用義務化」の法案が国会で審議されているとのこと。 だから近い将来、義務化されるかもしれない。でもホントにリヤシートにシートベルトは必要なのか? というわけでJAFが「後席シートベルトの効果と必要性」を検証する実車衝突テストを実施。クルマがぶつかる瞬間を目の前で見られるってことだから、ボンバーやまもとに実験台‥‥いやいや、レポートしてもらおう。
ムービーレポート
※ムービーをご覧になるには「Macromedia Flash Player 8」以上が必要です。持っていない方はこちらから。
○ このページの先頭へ