TOP > web マガジン > 特集 バックナンバー > はじめてのサンデーレース体験記

はじめてのサンデーレース体験記 From JDM-OPTION [2006.12]
JDM編集部新人ごはんが行く!!
サンデーレース体験記
in 2006 OMEGA CUP OPTION2フレッシュマン耐久レース
開催日:2006年11月4-5日
開催場所:エビスサーキット・西コース(福島県)
OPTION2耐久レースのいち日をダイジェストでお届け!
「OPTION2の耐久レースを手伝ってこい!」と、編集長からの指令を受けて、JDM編集部新人のワタクシ“ごはん”が、福島県にあるエビスサーキットへ行ってきました! 実はワタシ、これまでサーキットへ行くことはあっても、サンデーレースに参加したことも見たことすらなかったんです。だから、何をどうしたらいいのかわからないことばかり‥‥。 サンデーレースや耐久レースに参加したい! と思ってるひとも、いざエントリーしようとなると、不安がいっぱいあるんじゃない?
というわけでサンデーレース予備軍代表として、レースのいち日を密着レポート! これから耐久レースに参加しようと思っているひとは、このページをしっかり読んで、耐久レースってどんなものなのか参考にしてくださ〜い!!
OPTION2耐久レースとは?
全国5つのサーキットで、OPTION2が展開している耐久レース。今回レポートしたのは、エビスサーキットで開催している『2006 OMEGA CUP OPTION2フレッシュマン耐久レース』の5時間耐久。レギュレーションやレース時間は開催されるサーキットによって変わってくるので、詳しくは主催者のオフィシャルサイトでチェックしてみよう。
エビスサーキットに到着 [5:45] 受付開始 [6:00] 車検 [6:30]
いち日のはじまりはピット作りから
まだ外は暗いけど、6時前にエビスサーキットに到着! OPTION2耐久チームは、まずは工具や荷物などを降ろしてピットの準備からいち日がスタート。走行前にドタバタしないためにも、余裕をもって到着するのがいいみたいだね。
これを忘れたらいちだいじ!!
受付開始時間になったら、受付ルームへ行きエントリーを済ませる。このとき、レースのタイムスケジュールとクルマに貼るゼッケンがもらえるよ。それから、受付時に当日のみ有効な保険に入れるって知ってた? もしものときのためにも入った方が安心だね。
走行前に車両をチェック
耐久レースに出走する車両が安全な状態かどうか、オフィシャルのチェックを受けなきゃいけない。ヘッドライトやテールランプにテーピングしてあるかなど、安全面についてチェックするんだって。ちなみに、OPTION2耐久チームのマシンは、B18Cに換装したシビックフェリオ(EG9)だよ。
ドライバーズミーティング [7:00]
オフィシャルの話はしっかり聞こう
ドライバーズミーティング(通称ドラミ)っていうのはレース前の説明会。コースや信号旗についての説明がオフィシャルによって行われるんだけど、いち日安全に走行できるようにするためにも、ここはしっかり聞いておこう。この日は、はじめて挑戦するひともいて、いろいろな質問が参加者からあがっていたよ。もしも気になることやわからないことがあったら、ここでバンバン聞いちゃおう!
これだけは知っておこう!
サーキットを走る前に必ずおぼえておかないといけないのが「信号旗」。この旗が振られてるときは、サーキット上で何かが起きているってこと! 振られてる旗の色によって走行の仕方やレースの状況も変わってくるから、サーキットデビューする前に必ず覚えておこう。
赤旗:サーキット内のアクシデントによりレース中断の合図。すみやかに指定場所に停車。
黄旗:サーキット内で何か危険が起きたことを知らせる旗。注意をしながら走行する。
緑旗:注意しながらの走行や、レース中断の指示が解除されたことをお知らせ。
オイル旗:走行車両からのオイルで路面が滑りやすくなっているから注意。
オレンジボール旗:走行車両に何かトラブルが起きているので、ピットインを指示する旗。
チェッカー旗:レースが終了したという合図。いち番になった車両が通過した時に振られるよ。
出走前の準備 [7:40] フリー走行 [8:00]
安全に走行できるようにくまなくチェックを
安全に走行できるように、出走するクルマを念入りにチェック。ゼッケンを貼り、タイヤの空気圧やオイルの量をチェックし、ヘッドライト・テールライト、リザーバータンク(ブレーキ・クラッチ)、バッテリー端子へのテーピングなどを確実に行ったよ。
まずは慣らし走行を
予選前のフリー走行では、クルマの状態や路面状況を確認しながら走ろう。初心者は、このフリー走行でいっぱい走ってどんなコースなのか覚えるといいよ。ちなみに走行車両のバックは絶対にダメ。クルマを後退させたいときは、みんなで力を合わせて押すんだって。
予選レース [9:00] 決勝前のメンテナンス [10:00]
どきどきの予選開始
いよいよ予選の開始! この走行のベストラップで決勝レースのグリッド位置が決まるんだって。他のドライバーやピットクルーは、タイムの計測やクルマがピットインしたときに備えて待機していたよ。ちなみにOPTION2耐久チームは、スピリッツ太郎ことテクノプロスピリッツの熊倉さんが、1分12秒773をたたき出し、9位でフィニッシュ。
最終チェックを忘れずに!
いよいよ始まる決勝に備えて、ホイールナットの増し締めをはじめ、タイヤの空気圧、ブレーキパッドやオイル量などの最終チェックを行ったよ。あっ、それからガソリンを満タンにすることや、窓ふきなども忘れずにね!
決勝レース [11:00]
OPTION2耐久チームは9位からスタート
いよいよ決勝がスタート! OPTION2耐久チームのファーストドライバーは、特別参加してくれたスピリッツ太郎。決勝ともなると、予選とはまったくちがう雰囲気でビックリ。今回ワタシは走らないので、毎周タイムを計ってボードに記入しドライバーに知らせるっていう、だいじな任務を任されちゃった。
最初のピットイン [11:50] 給油を行うためにピットイン [14:00]
ドライバー交代はスムーズに!
決勝レースがスタートしてから50分後、はじめてのドライバーチェンジで、OPTION2編集部リコに交代。スムーズに交代ができるように、シートポジション合わせや4点式ハーネスの装着を、まわりのピットクルーが手伝っていたよ。う〜、ワタシも走りたくなってきちゃった。
ドライバー交代以外は5分間の停止
給油や何か作業でピットインした場合は、5分間の停止と決まっているんだって。だから、慌てずにゆっくりと作業ができるね。オフィシャルがちゃんと停止時間を計っているから、ズルはできないよ! また、レース中給油できる燃料は無制限だけど、1回に給油できる量は20Lと決められているよ。
5時間後ついにゴール!![16:00]
GOAL!!
なんとか完走できました
決勝がスタートしてから5時間後、OPTION2耐久チームのシビックフェリオが無事にゴールを果たしたよ。途中、クラッシュや大きなトラブルはないものの、燃料不足やVTECが切り替わらないという症状がでたためにピットイン。それから、OPTION2編集部のダイボが基準タイムオーバーをしてしまったためにペナルティーを受けてしまう、なんてこともあったんだよね。あわただしく作業やタイム計測をしていたら、あっというまに5時間が経っちゃったみたい。ちなみにOPTION2耐久チームは35位中23位という結果で終わったよ。
表彰式 [17:00]
関連リンク
お疲れさまでしたぁ
5時間の耐久レースの締めくくりは、表彰式&閉会式。上位3チームにはトロフィーと賞品が贈られるんだけど、ちゃ〜んとシャンパンファイトまであるんだよね。いつかワタシもいちばん高いところに‥‥。そして、レース終了後は、自分たちの使ったピットをきれいに片づけ&掃除をして終了。というわけで、はじめての耐久レースは緊張しまくりでした。でも、とても楽しかったので、みなさんもジャンジャン参加してくださいね。
○ このページの先頭へ