常に先を見てVERTEX(頂点)を目指す! By 上野高広 [2006.09] TOP > web マガジン > コラム バックナンバー > 上野高広
D1ドライバー・上野高広
常に先を見てVERTEX(頂点)を目指す!
D1ドライバーのコラム第3回目は「ドリフト界の大金持ち」と呼ばれている、エアロパーツメーカー『T&E』の代表を勤める上野高広選手。D1GPの初戦から、JZZ30ソアラひと筋で参戦しているというコダワリ派(?)だ。そんな彼の日常生活はどんなものなのかをクローズアップしてみよう。
プロフィール
上野 高広(うえの たかひろ) 所属チーム:T&E
生年月日:1971年11月5日生まれ 血液型:RH+B D1グランプリ初参戦:2001年第1戦
出身地:神奈川県 職業:T&E代表/ドライバー D1グランプリ最高位: シリーズ3位(2001年)※2006年9月現在
ボク好みのスタイルに仕上げたエアロ
 こんにちは、D1ドライバーの上ちんこと、上野高広です! JDM-OPTIONのコラムということで、特別にボクが普段どんな生活を送っているのかをチョコッとだけ明かしちゃいましょ〜!
 ボクが“カーメイクT&E”っていう会社を立ち上げてから、もう10年が経ってしまいました。いゃ〜、毎日が忙しいと時が経つのは早いものです。
 そのT&E系ブランドのエアロパーツは、じつはすべてボクがデザインしているんだ。どのエアロにも共通しているコンセプトは『シンプルかつ大胆に!』。純正のラインをくずさず、でも存在感があるスタイルってことで統一しているんだよ。
 「デザインすべてをひとりでやるのって大変じゃない?」って聞かれることもあるけど、デザインすること自体が楽しいし、当然だけどボク好みのスタイルに仕上がるというのもポイントだね。そして何よりも、そのエアロデザインに共感してくれるお客さんがいてくれるっていうのが最高にうれしくてさ。
 そんな幸せがあるから、これからも魅力あるエアロを作っていきたいなって前向きに思えるんだよね。というわけで『シンプルかつ大胆に!』をテーマに、現在JZX90用のニューエアロを製作中だから楽しみに待っててよ!

ことのはじまりはドラマのワンシーンから
 刑事もののドラマとかでクルマが180度回転したり、すごいスピードで曲がっていったりするでしょ? そういうシーンがすごくカッコよくみえて、自分でもやってみたいなって思ったことがあったんだ。で、当時『あぶない刑事』っていうドラマが放送されていて、どうやったらあんなふうにクルマを走らせることができるんだろう?って真似してみたのがドリフトをするキッカケだったんだよ。
 高校の時はバイトに明け暮れていて、ある程度のお金は貯まっていたから、それを頭金にして高校卒業と同時にR32スカイラインを買ったんだ。そのときはドリフトに夢中だったけど、じつは料理をするのも好きで、将来はクルマ関係にいくか、料理人になろうかって迷ってた時期だったな。
 その頃、ドリフトチーム『NIGHT LEGEND(ナイト・レジェンド)』を作って、リーダーをしてたんだ。ボクらのチームはホームコースを持たずに、関東の至るところへ遠征してたクチ。相手チームのホームコースで勝つってのは気持ち良かったよ〜。
 ちなみに、そのときの愛車はなんとピンクのFC3S!! だから当時ボクと競っていたライバルは、上野高広=ソアラじゃなくって、いまだに「ピンクのFC」ってイメージが強いみたいだね。そりゃピンクのボディカラーって目立つし、印象に残るじゃない? 今でもそうなんだけど、あの頃からみんながやっていないことをやるのが好きだったんだよね。その“主張”は、マシンメイキングにかぎったことだけじゃなくて、例えば「このコーナーで4速は無理っしょ?」って言われたら4速でいってみる! みたいな感じかな。

奥さんに内緒でこんなことしちゃってます‥‥
 自分で会社を経営していると、仕事とプライベートがごっちゃになりがち。けど、プライベートの時間を大切にしたいから、仕事は仕事できっちりわけているんだ。家では2歳になる息子と遊んでいることが多いし、どんなに忙しくても家へ帰って、家族で夕飯を食べるようにしてるしね。
 ボクの人生、トントン拍子で進んできたワケじゃなくて、ろくにご飯も食べられない時期があったりしてさ。だからこそ、今、ご飯が食べられることのありがたみがヨ〜クわかるんだ。
 って、シュールな話になってしまいそうだから方向転換! ボクは映画を観るのも好きなんっす。休みの日にDVDを買ってきて、自宅でのんびり鑑賞しているときは最高のひとときだね。意外かもしれないけど、感動系の映画を観るとボクったら泣いちゃう‥‥。だって涙が出ちゃうんだからしょうがないじゃん!(笑)。そんなこんなで特にコレクションしているってわけじゃないけど、DVDの数は1000枚超えちゃったかな?
 そこで、当然のごとく“奥さんチェック”が入るわけですよ。「ま〜た買ってきちゃってー!」ってな具合にね。だから、今では買ったDVDはいったんクルマの中に隠しておいて、奥さんが留守のときを狙ってタンスの中に隠すようにしています。これ内緒ね!
 それともうひとつの趣味がお酒。大好きな芋焼酎を呑みはじめてしまうと、朝がくるまで延々と呑み続けちゃう、完全な酒豪タイプ。底なしに呑めるっていうのは困ったもんです‥‥。だから普段はビールをたしなむ程度でガマンしているんですよ。

これからもグイグイ前進していきますヨ!
 今後の展望としては、D1ドライバー、T&Eの経営を全力で頑張ったうえで、ちがうジャンルの事業にもチャレンジしてみたいって思ってるんだ。
 ほら、ボクって料理を作るのも、ご飯を食べるのも好きじゃない? だから飲食店にチャレンジしようと密かに(!?)企んでる最中。それも、誰もが「食べたなぁ〜」って満足感にひたれる肉料理系でね!(笑) いまの本業である、カッコいいドリフト&カッコいいエアロ製作もガンガン攻めていくから応援ヨロシクッ!
チームT&Eの上野高広選手は、D1グランプリ初戦からソアラひと筋で参戦している。いまでは「赤いJZZ30ソアラ=上野高広」というイメージもバッチリ定着。カーボンパーツをふんだんに使ったマシンは、レーシングカーに近い作り込みだ。
10年以上大切に保管しているJZZ30ソアラはT&Eの原点で、このソアラなくしてT&Eは存在しなかったそうだ。「このクルマは決して手放さない。手放すときはT&Eを解散するときだよ。」と、上野選手。
T&Eのエアロは全て上野選手本人がデザインしている。すべてのエアロに共通するコンセプトは『シンプルかつ大胆に』。まるで上野選手の生き方そのものを表現しているようだ。
最近はとくに芋焼酎が好きでたまらないという。呑みはじめると際限なく呑んでしまうタイプなので、翌日のスケジュールに余裕があるときだけのお楽しみなんだとか。
上野高広選手からプレゼント!
このページをご覧の方に、チームT&Eの上野高広選手のサイン入り「レーシンググローブ」を1名様。「キャップ、チョロQ、ステッカーのセット」を3名様の、計4名様にプレゼント!
メールに、住所・氏名・年齢・電話番号と、上野選手への応援メッセージを添えてドシドシ応募してね。

応募期間:平成18年9月1日(金)〜9月30日(土)

応募はコチラから
関連リンク
・JDM-OPTION D1グランプリ速報
・D1グランプリオフィシャルサイト
・CAR MAKE T&E オフィシャルサイト
・SUI:VAX オフィシャルサイト
・上野選手 オフィシャルブログ「上ちん気まま日記♪」
○ このページの先頭へ